派遣のドライバーに向いているのはどんな人?会社選びの注意点もチェック!

派遣のドライバーに向いているのはどんな人?会社選びの注意点もチェック!

運送業界のキャリアがある人なら高待遇で働ける

派遣の運転手の勤務スタイルは、正社員のように長期の雇用が約束されているわけではありませんが、免許があれば自分の都合に合わせて働けるという魅力があります。特に、運送業界で長距離や中距離のトラックドライバーとして活躍した人や、一つの運送会社に長く勤めたことがある人は、高収入の派遣の求人に応募をすることが可能です。最近では、全国的に正社員のドライバーの不足をカバーするため、ベテランの派遣ドライバーの採用を積極的に行っている運送会社も増えています。そうした中、ドライバーのキャリアを無駄にしたくない人や、運転免許を有効活用したい人は、じっくりと各社の派遣の応募状況や活躍ぶりについて調べてみると良いでしょう。

土日祝日や深夜帯の勤務を免除してくれる会社も多い

派遣の運転手が在籍している運送会社の中には、子育て中の人や定年退職をした人など様々な立場のドライバーのため、土日祝日や深夜帯の勤務を免除しているところも珍しくありません。また、大手の運送会社をはじめとして、一日あたり数時間から半日程度の勤務が可能なところや、繁忙期以外の残業が無いところもあります。そのため、仕事ばかりでなく私生活の時間を確保したい人は、就職活動を通じて数ある運送会社の中でもワークライフバランスを考慮した勤務シフトが組まれているところや、派遣のドライバーの定着率が高いところに注目をしてみましょう。なお、営業所内のドライバーが少ない場合は、連日で長時間の勤務を命じられることもあるため、就活を通じて希望通りに働けるか見極めをすることが重要です。

運転手の派遣は、勤務先によりますが正社員と違って残業や休日出勤がなかったり、昼間だけの勤務を希望できたりと色々な魅力があります。

ポーカーゲーム